人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ食堂 エスカルゴ

lescargot.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 24日

ラタトゥイユ



《Ratatouille》
ラタトゥイユ_f0358270_23204203.jpg


日本でも比較的ポピュラーになっている南仏の野菜料理『ラタトゥイユ』。味、香り、形、料理としての仕上がり具合は
作る人によって千差万別。(そして 主役なのか、脇役なのか、冷製、温製...)これほど幅広く(解釈、アレンジも含めて)日本に受け入れられている郷土料理もなかなかありません。

一昨年あらためて、南フランスを食べ歩いて、一番感動したのが野菜料理のおいしさ。トマトやオリーヴオイルを使って
グリエされたものや、煮込まれたもの。最低限の塩で調理された穏やかな野菜の甘み(旨み)に心と体が癒されました。

ラタトゥイユは、野菜の味を引き出すことを考えて、それぞれの適したカットと加熱処理と塩をす
ると、見た目はちょっとダサクくなりますがどこかしら懐かしさを感じるほっとする味わいに仕上がります。
たまに思い出したように作っています。













by escargot64 | 2015-06-24 10:30 | 番外編 | Comments(0)


<< ディルの花が咲いてきたので      ルッコラの種 >>