人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ食堂 エスカルゴ

lescargot.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 20日

ブルターニュ その1

ブルターニュの玄関口、12時前にレンヌに来ました。
(モンサンミッシェルへのバスもこの駅から出ています。)

レンヌの駅は、大規模な改装工事が行われていて、駅の形を成しえていなかったです。
ブルターニュ その1_f0358270_22274430.jpg
                 宿は駅前のホテルにとって、荷物を預け、お昼をしに行きました。
        実は、この時点で、自分にとってのフランス食べ歩きのバイブル、ミシュランガイドをまだ
        買ってませんでした。いつも駅で購入するのですが、ナントの駅にもレンヌの駅にも売ってなくて、
        おかげでレストラン探しに苦労しました。

       レンヌの街は、とても大きな街です。そして大学もあるのでにぎやかな若者の街でもあります。
       食べ物屋さんは、若者向けのクレープリー(ガレット&クレープ屋さん)、そしてファストフードのお店、
       ピザ屋さん等々が 溢れていて、なかなか食べたい店が見つからず、20年以上前に来たので少し土地感が
       あったのですがすっかり変わっていました。(当然かもしれませんが)

              結局、散々歩き回って1時半過ぎに、ちょっと落ち着いていそうなクレープリーで
               ガレットをいただきました。 (※ガレット:そば粉のクレープ)
ブルターニュ その1_f0358270_22242136.jpg
                    店の前の階段には、学生たちが大勢座り込んでいました。
ブルターニュ その1_f0358270_22223753.jpg
歩き疲れたので、取り敢えず。地元のビールをイッキにいただき、
ブルターニュ その1_f0358270_22220752.jpg
ブルターニュなので、『キール ブルトン』(カシスリキュールのシードル割り)
(ちなみにノルマンディーに行くと、これがキールノルマンドと呼ばれます。)
ブルターニュ その1_f0358270_22230311.jpg
そして、アンドゥイユのマスタードソースのガレット
(※豚の腸を年輪状に腸に詰めたソーセージ)
このガレットが好きです
ブルターニュ その1_f0358270_22232316.jpg
           でも、いまいち味ののりが悪かったのと少し身体もだるいような感じで、この1枚だけで店を出ました。

          パリ、ナント以上にレンヌは少し肌寒く、歩き回って、なんとなく(風邪の前兆?)熱ぽっさもあったような、
              いろんなことが重なって、食欲がなかったような感じもありました。
               
                        『ブルターニュ その2』へ続く





by escargot64 | 2017-09-20 22:50 | 2017年9/4~9/11フランス放浪記 | Comments(0)


<< ブルターニュ その2      久々のチーズの入荷です! >>