人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ食堂 エスカルゴ

lescargot.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 03日

最近 はまっています

いつもの八百屋さんから勧められてクロアワビ茸を(半ば無理やり)購入。


最近 はまっています_f0358270_23075474.jpg



かなり昔、市場に出始めの頃、アワビ茸は何度となく使っていたけれど、あまりピンとこず、自分的に遠のいていた食材です。
最近 はまっています_f0358270_23083184.jpg

ところが、このキノコの旨みにはまってしまってちょっとマイブームです。
最近 はまっています_f0358270_23102749.jpg

そのまま焼くだけでは歯ごたえのある茸ですが
最近 はまっています_f0358270_23105016.jpg

下処理をしてから、グリエ、ソテーすると、とっても美味。特にこのキノコの旨みが出たキュイッソン(煮汁)は
そのままでスープとして楽しめます。

しばらくブームは続きそうです




by escargot64 | 2015-06-03 11:07 | 食材 | Comments(0)


<< その後のキジバト      まだまだ未熟ですが >>